目黒区で活動しているアマチュア
マンドリン・ギターアンサンブル「ベル・クォーレ」のHPです
 
 

ベル・クォーレ(イタリア語で「美しい心」の意)は、1982年に創立されたマンドリンとギターのアンサンブルです。

2011年、団体名を設立当初からの「ベラ・クォーレ」から、文法的に正しい「ベル・クォーレ」に改称いたしました。

年に一度の定期演奏会に向けて、主に目黒区の公共施設内で毎週土曜日に練習を行っています。
団員は10歳代から60歳代までと幅広く、目黒区内のみならず毎回遠方から通っている仲間も。
共通するのは、「音楽が、楽器の演奏が好きでたまらない」という思いです。
演奏する曲は、クラシックの曲の中でマンドリン・ギターアンサンブルにふさわしく、なおかつ心の奥底に響く様な名曲ばかりです。

練習は毎回、小出雄聖氏や國土潤一氏など、プロ指揮者の方に指導をお願いしています。
懇切丁寧な指導のもと、1音ずつ1フレーズずつ音楽作りをしています。
私達はどうしても、マンドリンという楽器の枠に縛られた発想や演奏表現におちいりがちです。
でもその音楽が本当に求めている響きや音はどういうものか、枠に囚われないその指導にはいつも気づかされることばかりです。
美しい音楽の本質にどれだけ近づくことができるのか、日々考え、ときには悩み… 少しずつ前に進んでいます。

是非一度、私達の演奏会に足を運んでみてください。
細部にまで命を吹き込んだ音楽を、ホールいっぱいにお届けします。
そしてご興味をもたれた方、いつでも見学にいらしてください。お待ちしております。